2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

待たれよ!

かつて、我が上映委員会が招聘した平沢剛さん曰く、インターネット時代の表現は「速度と頻度」が重要なのであるが、それよりも、履修登録やらなにやらの方が今の時期、重要なのである。待たれよ!

新左翼史へのいざない2

昨年だったか今年だったかは忘れたが、東大安田講堂陥落40周年だとかで、当時を懐古した書籍がいくつか出ているようだ。 一昨年くらいは文化連盟の諸氏も東大の学祭に招かれ、立花隆らと共演していた記憶がある。だが、今回、いざなうのは、60年代70年代を懐…

法政大にて

4月23日は法政大学文化連盟と314法大弾圧を許さない法大生の会とが呼びかけた集会が行われた。 先日、法大生二人に対し、大学処分がくだされたことに抗議する集会、デモである。 だが、そんなことより、名前が当局に割れていることの方が怖ス。という短編…

なにかの愛なのか

本日撒かれていたビラである。最近よくこの人間を見かけるが、いったい誰なのだろうか。撒いていた人間によると、「彼の写真を是非載せたい」とビラ職人が言っていたようである。 これはなにかの愛なのだろうか。

補足

現在、映画に登場した人間が退学処分を受けている。 下の写真は、その処分に反対する署名を書いているところである。

これは誰だろうか

「3.14法大弾圧を許さない法大生の会」というブログがある。 2006年3月14日というこれまでの抗議運動の発端とされる29人逮捕事件が起こった当初から活動している由緒正しき(!)ブログである。そのブログに以下の写真が掲載されていた。 http://hosei29.blo…

新左翼史へのいざない

世間には共産趣味という趣向を持つ人間がいる。 左翼の界隈に属している、もしくは、全く関係ない人でも、左翼の動向に対して、執着をもって追いかける種類の人間だ。 もちろん共産「趣味」は共産「主義」のもじりであるが、世間の活動家は過激でもって知ら…

宮下公園にて

本日、渋谷宮下公園にて行われた上映会に行ってくる。http://minnanokouenn.blogspot.com/宮下公園関連の短編と佐藤零郎監督の『長居青春酔夢歌』を見る。宮下公園関連の短編はYOUTUBE等にアップされているので、参照して欲しい。 後者に関しては、先日、長…

帰ってきました

帰ってくるやいなや法政へ行く。 友人諸氏が退学や無期停学といった目に遭っているので、誤解されがちだが、私、ズートロはいまだ学部生である。 相変わらず、公安やら過激派やらがうようよする物騒な大学である。 さらに、江戸城の外濠である外濠公園は桜が…

明後日が最終日

3月25日、3月29日の上映を経て、明後日4月3日が上映最終日です。一端、東京に戻ってきていますが、また明日から大阪へ行きます。4月3日が上映最終日です。この機会を逃すと見れないかもしれません。ご来場お待ちしております。 4月3日 ヌーヴォX 20:00〜